鬱だったJKが浪人して東大に合格するブログ

元うつ病患者だったJKが東大に合格するサクセスストーリー(現在進行形)

情緒不安定が復活しました

こんばんは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます

りさです♪

 

センターまで残り20日

センター過去問をアマゾンで買ってもらったので、いつ届くかな、、楽しみです🙌

 

☆勉強報告☆

 

f:id:entereast:20181230213622j:image

 

5時間安定してできているのでよきです🙌

朝起きれたらだいぶいいのですが...

どうしても億劫になってしまいます。

頑張ろう...!!

 

数日前にお母さんに浪人のことを話して、

だいぶ消耗しました。

そして情緒不安定が復活しました

やっぱりお母さんは現役で行って欲しいみたいで、

全然話を聞いてくれなくて。

現役で行けの一点張りで...。

 

でも私は、正直『人並みに普通の人生を送る』というプレッシャーに耐えられないです。

みんなと同じレベルを要求されることが苦しいです。

『当たり前に幸せになって欲しい』という願いが重い。

 

もう十分私は普通じゃないんだから、

やりたいことを追っかけさせて欲しいです。

 

わがままかもしれないけど、

そのわがままが私の見つけた生きる希望なんだと思います

 

そう思うと私ってすっごい不安定だな...気をつけよう。

 

そういうわけで情緒不安定が続いています(収束しつつあります)

 

お父さんに浪人のことを話さなくちゃいけないけど

お父さんに話して、何を言われるだろう

 

単身赴任だったお父さんは私の事どれくらいわかってるかわかりません

年に4回くらい帰ってきて、その間は私は多分気丈に振舞ってきたし

お母さんが私のことをどれくらいお父さんに伝えてるかわかりません

 

どこから話せばいいの?

どこから話したら納得してくれるだろう?

全部話しても否定されるかもしれない

 

正直今は父の言葉を受け取る元気がないです。

 

でも母は話しなさいと言うので

心は重くなるばかりです...😭😭

 

関係ないけど、

スクールカウンセラーの人に『死にたい』と打ち明けた時に

『よくあることだ』と返されたことを思い出しました

高校生によくあることらしいです

 

日本中の高校生病みすぎやん??大丈夫???

日本が心配だわ...

 

それからそのスクールカウンセラーさんとは話す気が起きず

テキトーに相槌うって面談を終わらせた記憶があります

 

もしかしたら『君はおかしくないよ』と伝えたかったのかもしれませんが

苦しい時ってなんでもマイナスに捉えてしまうもので

『みんなと同じだよ よくあることだよ みんな辛いんだよ』

は、全部

『みんな苦しい思いしてるのにお前だけよく休みたいと思えるな、そんなことで相談して来るな、甘えるな』

っていう風に受けとってしまいます

 

そう考えると言葉って難しいし

カウンセリングの人って本当に大変なんだなって思います

 

私も人に相談される立場になって初めて、(なんて返せばいいんだろう...)と思うことを知りました

味方でいる旨を伝えたい、でも間違って伝わってしまわないか...不安で言葉が選べないんですね。

 

言葉って本当に難しいです

 

(あ、私の場合は、味方だよってことを伝えて貰えたら大丈夫です)

(ハグがあればなお良いです)

 

そんな経験を通して

落ち込んでる人にどんな声をかけたらいいのかは

この3年で学べたかもしれませんね!やったー!!

めちゃくちゃ優しくなれました多分

 

そして周りにすごい迷惑をかけまくって

そのおかげで今があるという事もしみじみと感じます

 

いつか恩返しできるといいなぁーって思います

あんま期待しないでね!

 

今日はちょっと暗かったけどごめんね!

そういう時もある!!あんま重く捉えなくてOKです

 

それでは

おやすみなさい🌙*.。