鬱だったJKが浪人して東大に合格するブログ

元うつ病患者だったJKが東大に合格するサクセスストーリー(現在進行形)

ブログ、始動します!

こんにちわ!はじめまして。

この度ブログを始めることにしました、18歳のりさと申します!

 

受験生がこんな大事な時期に何ブログなんて呑気に…と思うかもしれませんが、

私がこの時期にブログをはじめたのには理由があります。

ずばり、

 

浪人を覚悟したから

 

です。

 

少し重い話になりますが、ブログタイトルにもあるように

私は高校1年生の8月頃から鬱病になってしまいました

本当に普通の高校生でしたが、真面目な性格や完璧主義が災いしたのだと思います…

そして中途半端に勉強や部活ができちゃうから変にプライドが高くなっちゃってたんですね。

 

鬱病についてはいつか記事で詳しく書こうと思います。

 

鬱病が重い頃は本当に地獄で、一人で静かになろうもんならすぐに被害妄想や嫌だった過去のフラッシュバック脳内自殺計画のオンパレードでした。まじで辛かった。

そういうわけでまともに勉強すらできなかった。

 

しかしそんな鬱病も周りの人の支えあって最近少しずつ良くなってきて、また以前のように勉強ができるようになってきました。

 

「死にたい」

だったのが、

「なんとか生きれる」

になり、

「楽しいことだけしよう」

になり、

「テキトーに生きていこう」

になり、

 

最近では将来、何がしたいだとか、どんな風に生きていきたいか、かつての夢を思い出し、考えることができるようになりました。

これは本当に周りの人達の支えおかげでもあります。

当たり前のことかもしれませんが、私からすれば凄い進歩でした

かつては死にたかった人間が、未来に思いを馳せているのですから。

 

はじめて将来のことに希望を取り戻せた時、嬉しすぎて3日くらい踊り狂いました。

(その反動で3日くらい絶望の底に沈むことになるのですが…)

 

そして、高校2年間以上の失われた勉強時間を取り戻したいと考えるようになりました。

 

私は元々勉強が好きでしたが、最近また昔みたいに勉強を楽しめることが増えてきました。

しかし、せっかく勉強できるようになったにも関わらず、

受験勉強をこんな中途半端な状態で終わらせなければいけないこと思うと単純に悲しいです。

ルールを覚えて楽しくなってきたゲームを取り上げられるような思いです。

 

もうひとつ、私の1年生の頃の第1志望は東大でした。

周りも応援してくれていたしとてもとても憧れていました。キャンバスには2回も行きました。鬱病の間も第1志望は東大と書き続けました(全く勉強してませんでしたが。)

 

が、東大は今では遠い遠い夢となりました。

 

そう、私はどうしても東大に入りたいのです。

 

これは私の決意でもあります。

いろいろ考えましたが、やっぱり夢は諦められないですね…

いままで周りに「東大行く!」って何度も言ってしまったし、鬱病のせいでこんなに人生が狂わされてたまるかって思いもあります。(そう思えるくらい病気は回復してきたんだと思います)

 

しかし、回復したとはいえ、私は鬱の再発防止期であり、今でも落ち込んでしまうことがあります。1人で立ち向かうのは難しいです。

家が予備校代を出せるほど裕福ではないので、自宅での浪人となります。

 

ここでもし、鬱が再発してしまえばお先真っ暗です。

 

…でも…夢を諦めたくないっ…!!!

 

 

そんな葛藤の末、私がたどり着いたのが

ブログを書くことです!

 

そう、このブログです。

ブログを書いて、毎日の生活を報告し、読者さんに励ましてもらったり元気つけてもらったら、きっとモチベーションも保てるし、頑張れる。

辛い時は、きっと優しい人が慰めてくれる(…といいな…!)

そんな思いでこのブログを始めることにしました!

 

このブログでは、自分のありのままを綴りたい、と思っています。

辛い時は、辛い、苦しいと。元気な時は、頑張ったよ!と報告を。

なんせ、私は辛い時に、あまり自己表現をすることができなかったから…そして苦しんだから、皆さまの力を借りたいです。

 

このブログでは主に

 

  • 毎日の勉強報告
  • 趣味の創作活動
  • 嬉しかったこと報告
  • 弱音や病みポエム

 

を中心に書いていこうと思います。

病みポエムはしたくないですが…落ち込むとどうしてもポエムみたいになってしまうかもしれないです。

そんな時は広い心で優しい声をかけていただけると嬉しいです。とても元気を貰えます(割と本当に)

 

 

それでは…、長くなりましたが!

鬱病のJKが浪人して東大を目指すブログ、始動します!!

 

きっと、ここにあるだろうみなさまと私の、素敵な出会いにカンパイして…!!🍵💕

 

 

2018/12/16 りさ